一般歯科について
GENERAL DENTISTRY
一般歯科とは?

一般歯科は、矯正歯科や審美歯科といった治療を除く虫歯治療や歯周病治療などを中心に、
入れ歯の製作など一般的な口腔内トラブル全般に対応する歯科のことです。
治療の多くが保険の範囲内で行われることから、一般歯科のことを保険診療という人もいます。ただし、保険制度の制約がありますので、同じ治療法でも、治療に使用する材料等の違いによって、保険診療ではなくなるケースもあります。
痛みなど、これといった症状がない場合にも定期検診を行うよう推奨しております。
虫歯や歯周病の予防、早期発見・早期治療をしていきましょう。

DENTISTRY SERVICES
虫歯治療
本当は怖い虫歯

歯は食べ物がはじめて出会う消化器です。歯を失うと体全体に大きな影響を及ぼすことがあります。
さらに虫歯菌が出す毒素が血液の中に入り、全身をめぐり様々な病気に影響を与えることが最近の研究で分かっています。

虫歯治療

当クリニックでは、ミニマルインターベンション(MI:最小の治療範囲で、最大の治療効果を目指す考え方)をコンセプトに、治療を進めています。虫歯で痛んだ箇所のみを限定して除去するので、痛みもほとんどなく、健康な部分への悪影響が少ない治療です。
初期の虫歯治療では、歯をあまり削らず詰め物をする治療で勧めていきます。詰め物というと一般的には金属の詰め物を使用しますが、金属の詰め物ですとお口を開いた時に中の金属が見えてしまう事に抵抗を感じる方や、金属アレルギーの方もいらっしゃいます。当院でお薦めしているのは白い詰め物です。お口を開いた時に金属の色が見えることがありませんので自信をもって笑顔で会話を楽しむことができます。

歯周病とは

歯周病はこれまで歯槽膿漏という言葉で表されてきました。今では歯周病という言葉が一般に普及してきました。歯周病は字からもお分かりのように、歯のまわりに起こる病気です。歯のまわりにプラークや歯石がたまると歯茎が腫れ、歯と歯茎の間の隙間が大きくなります。この隙間のことを「歯周ポケット」とよびます。歯周ポケットは、歯周病原菌が繁殖するのに適した環境であり、歯周病原菌が入り込むことで、歯茎の下にある歯を支えている骨を溶かしていく病気です。

自覚症状がない初期段階

はじめのうちは、歯茎から血が出るといった症状しか示しませんが、進行すると歯がぐらつきはじめ、歯茎が腫れたり、膿が出たりするようになり、そして最終的には歯が抜け落ちてしまいます。歯周病は進行が通常はゆっくりしているため、歯茎の腫れ、出血あるいは退縮が生じたり、口の中がねばついたり、口臭が増したり、歯がぐらつくようになるなど、さまざまな症状が現れるにもかかわらず、自覚症状として気づくことが少ないのでSilent disease「沈黙の病気」と呼ばれています。

これらは歯周病の症状です
小児歯科

一生涯、健康な歯で暮らすためには、こどもの頃から歯を大切にしていくことが重要です。
はなみずき歯科クリニックでは、乳歯の虫歯治療、虫歯がひどい乳歯の抜歯、
歯の外傷の治療だけでなく、
虫歯予防のための定期検診、歯磨き・予防指導を行い、
お子さまの健やかな成長を長期的なお口の健康管理によって支援してまいります。

お子さまたちが怖がらずに治療を受けられるよう、お子さまはもとより保護者ご自身も安心して診療を受けていただけるよう、様々な取り組みをしております。
専門の知識と技術を持ったスタッフと設備で対応していますから安心です。

「保険」の入れ歯も安心

「保険」の入れ歯は保険でできる範囲が決まっているため、どうしても設計・材料に制約があり、快適さや丈夫さに限界があります。入れ歯の治療といっても、通常は残った歯の治療を行ってから、入れ歯の製作に移る場合がほとんどです。一旦、治療用の入れ歯を保険で製作しておいて、歯の治療を進め、最終的な入れ歯を自費で作ると、そのよさを体感していただけることでしょう。「自費の入れ歯が優れているのは理解できるけど、まだ入れ歯を利用したことがないし、どの程度違和感があるかわからないし……」とお悩みの方は、まずは「保険」で入れ歯を作ってみることをお勧めします。

保険の入れ歯ではどうしても達成させることができない「薄さ」「耐久性」「熱の感じ方」があります。その違いをご理解いただいたうえで自費の入れ歯を選択していただくことが多いです。

口腔外科とは

「歯科口腔外科」というのはあまり聞きなれない言葉だと思います。歯科口腔外科とは読んで字のごとく、口腔(口のなか)の外科処置を行う診療科のことです。歯科で扱う病気の大部分はむし歯と歯周病ですが、お口の中の病気はこれだけではありません。親知らずを抜いたり、顎の骨が折れることもありますし、腫瘍ができることもあります。

また、顎の関節に異常が現れることもあります。治療により口腔・顎(あご)・顔面全体の自然な形や機能を回復させ、顔全体にいきいきとした健康的な美しさを取り戻す、それが歯科口腔外科です。